Find your new style!

アルバム

家づくりの雑学

2018.09.30

子どもの感性を育むこだわり

今どきママの「我が家」拝見! vol.01(後編)

 
 
<こちらもおすすめ>
今どきママの「我が家」拝見!vol.1(前編)|家族みんなでゆったり快適な「おうち時間」

 
 

松本ゆかさん(神奈川県在住)
ご主人、8 歳のよつはちゃん、5 歳のしずわちゃんとの4人家族。2 年前に新築したマイホームは、ご両親との完全分離型二世帯住宅。「居心地のいいシンプルな家」を目標に、北欧系のインテリアでまとめた、すっきりと清潔感のある住まいで暮らす。

INDEX

子どもたちが安心して思い思いの時間を過ごせる住まい

小学3年生のよつはちゃんと、5歳のしずわちゃん。松本家のふたりの姉妹は、日中、家にいる時間のほとんどをリビングで過ごしています。
絵を描くのも、宿題をするのも、パズルをするのも、お母さんとのおしゃべりを楽しむのもリビング。
自室があってもリビングで過ごす理由を尋ねると、お姉ちゃんのよつはちゃんは「ママがすぐ近くにいて、うれしいから」と、笑顔で答えてくれました。

家事をしながら子どもたちの様子を見渡せるようにと、対面キッチンをリビング向きに設計したことで、パーソナルな時間も、おたがいの気配を感じながら、思い思いに楽しめているようです。
気候のよい時期には、リビングから続くテラスで過ごすことも多い子どもたち。
自宅にいながら、青空の下、走り回ることも、ベンチに座って読書をすることもできるプライベート空間です。

「テラスがあって、子どもたちは楽しそうです。部屋とは違う開放感があり、私ものびのびと子育てができて、ありがたいですね」と、松本さんは語ります。
季節の移ろいを感じたり、空や月を眺めて自然を感じたり……。テラスで過ごす中で、子どもたちは、多くのものを得ていることでしょう。

成長に合わせて変化する子ども部屋に

3階にある姉妹の子ども部屋は、水色のクロスにイエローのカーテンの組み合わせがかわいらしい空間です。

「娘が『アナと雪の女王』のエルサが好きで、水色の壁にしたいと言ったんです。
私はシンプルな方が好きですが、せっかくの注文住宅ですし、子ども部屋はかわいい雰囲気にしたいと思い、水色に決めました」と、松本さん。
“自分たちの好きな色のお部屋になった”ということで、子どもたちの部屋への愛着は増したようです。
「“自分たちのお部屋だからキレイにしよう”と、しっかりお片付けできるようになりました」。

部屋は、いずれ子どもたちが成長したら壁をつけて2部屋に分割できるよう、入口を2つ付けたそうです。クローゼットも、それぞれ専用のものを2つに。「当初は、はじめから2部屋にする予定でしたが、今は姉妹で遊ぶことが多く、ベッドも2つあるのに同じベッドで一緒に寝ているので、1部屋にして正解でした」。

子どもたちが大きくなってからの暮らしを想定しつつ、子どもたちの「今」にフィットするようにつくられた、松本家の子ども部屋。
姉妹の健やかな成長とともに、今後子ども部屋がどんな変化をしていくのかが楽しみです。

子ども部屋の中央に配した2つのドア。このドアを含め、松本さん宅のドアの多くはソフトに閉まる引き戸にし、子どもたちが手指をはさんでケガをしないよう、配慮しました。

リビングの一角に子ども用デスクを置いて、学習スペースに。デスクは小3のよつはちゃんには小さくなり、最近は5 歳のしずわちゃんが愛用しているそうです。

撮影/鍵岡龍門 取材・文/羽田朋美( Neem Tree) 編集/HugMug編集部


「今どきママの「我が家」拝見! 」シリーズ

vol.1(前編)家族みんなでゆったり快適な「おうち時間」
vol.1(後編)子どもの感性を育むこだわり

vol.2(前編)夫婦の理想を叶えた家づくり
vol.2(後編)家族の習慣を変えた住まいの実現

vol.3(前編)大人も、子どもも楽しく過ごせる家づくり
vol.3(後編)リビング、みんなで過ごす場所のこと

vol.4(前編)子どもとペットの仲良しスペースのつくりかた
vol.4(後編)みんなで過ごすお気に入りのスペース

vol.5(前編)子どもを育むお庭のあるお家
vol.5(後編)子どもたちがのびのび走りまわれる空間づくり

vol.6(前編)お互いの存在を感じながらも思い思いに過ごせる工夫
vol.6(後編)「飾る」と「しまう」の調和がとれた暮らし

vol.7(前編)この土地との出会いが導いた平屋の家
vol.7(後編)白い家だからこそ色が映える楽しい空間に

vol.8 二世帯住宅がお互いの心地よさを叶える

vol.9(前編)家族の時間もひとりの時間も心地よく過ごせる住まい
vol.9(後編)好きなものだけを厳選したこだわりのインテリア

vol.10(前編)家族みんなが心地よく暮らせる家づくり
vol.10(後編)理想の住まいで、家族の笑顔が広がるおうち時間

vol.11(前編)路地庭を介して街とゆるやかにつながる家
vol.11(後編)屋根庭で過ごす家族や仲間との団らんのひととき

 

子供部屋

この記事をシェアする

おすすめ記事 他の記事を見る

pagetop