総合住宅展示場ハウジングステージTOP  >  住まいの最新情報一覧  >  住まいの最新情報(詳細)

【最新住情報ニュース第159回】見学会やイベントなどへの来場者数が増えている!

2017/11/16(木)

最新住情報ニュース

見学会やイベントなどへの来場者数が増えている!

主要業界団体や大手住宅メーカーが会員の住宅生産団体連合会では、四半期に一度、会員メーカーの支店・営業所・展示場などの営業責任者を対象に、住宅市場の業況感に関する調査を実施しています。その2017年度の第3回分の集計が公表されました。

2017年7月~9月の住宅展示場や各種イベントへの来場者数について、「増加」とする営業責任者が32%で、「減少」が16%でした。「増加」が「減少」の2倍に達しており、購入・建設の検討に向けて動き出した消費者が多いようです。

購入・建設への具体的な動きを示す引き合い件数についても、「増加」が25%に対して、「減少」は11%という結果でした。「横ばい」とする営業責任者が64%に達しているとはいえ、展示場などに足を運ぶ消費者がジワジワと増え、設計相談や契約に向けて動き始める人たちが増加しているわけです。

皆さんも、年末の慌ただしい時期に入る前に、一度住宅展示場を覗いてみませんか。

アセット 2

参考サイト:http://www.judanren.or.jp/proposal-activity/chosa/report02/h29-03/02-1.html#event

住まいの最新情報一覧へ戻る


All House maker