Find your new style!

総合住宅展示場ハウジングステージ HOUSING STAGE

アルバム

EVENT

イベント

2022/10/23

【事前予約制】弁護士に学ぶ「老朽貸家の円満退室セミナー」

~円満に退去してもらうための方法とは?~

古くなって空室が多くなった貸家は、いずれかの時点で「売却」「退去・解体」「建て替え」が必要になります。しかし、老朽貸家を所有している人は高齢のケースが多く、入居者の立ち退き依頼の交渉力や決断力、判断力が求められる貸家の整理は次世代に先送りにされがちだそう。立ち退き問題は、スムーズに解決するケースもあれば、こじれる場合もあり、ケース・バイ・ケースといわれます。これまで、入居者と良 好な関係を築いてきたからといって、スムーズに進むとは限りません。入居者にとって「唐突な解約」や「入居者の事情に全く配慮しない更新拒否」といったことが、お互いの信頼関係を壊すだけでなく、入居者の神経を逆なでし、かえって問題をこじらせる結果を招くこともあるそうです。また近年多発する地震などの自然災害による建物倒壊の被害にも注意が必要です。

こんな疑問や悩みがある人は参加を
□立ち退きの進め方を知りたい
□相続に備え、貸家の整理をしたい
□退去の交渉がうまく進まない
□空室が多くなってきた…どうしたら?
□立ち退き料っていくらくらい?
□自宅を賃貸併用住宅に建て替えは可能?
□裁判になったら費用は?
□建て替えのタイミングはいつ
□定期借地契約とは?
□土地活用を検討したいが知識がない
□契約違反がある場合はどうなる?
□収益物件を子どもに円滑に相続したい
□退去の交渉は個人で行える? □親の賃貸経営を引き継ぐ予定がある
セミナーでは、、実際の立ち退きの判例を紹介いたします。古くなった貸家を今後どうしていくのか、円満な退去・立ち退き交渉のためにどうすべきなのか、判例を紹介しながら法務の視点からどんな対策をとるべきか分かりやすく解説してくれます。

【講師】
よつ葉法律事務所
弁護士 内田 直子さん
 
【セミナーのお申し込み(事前予約制)】
TEL 0120-661-339 セミナー事務局(わかば企画内)
(受付時間:10:00~17:00、無休)

ご来場の際は、住宅展示場の取り組みをご確認の上、お越しください。

>>お客様とスタッフの安心・安全に向けて

※イベントへの参加方法につきましてはインフォメーション、またはセンターハウスにてご確認ください。
※イベント内容は変更になる場合があります。
※イベント画像はイメージです。
※イベントは途中休憩をいただく場合があります。
会場
新座・朝霞ハウジングステージ 〒352-0012 埼玉県新座市畑中3-9-10
開催日時

2022年10月23日(日) 14:00〜16:00

定員:12名 

ハウスメーカー一覧

pagetop