Find your new style!

総合住宅展示場ハウジングステージ HOUSING STAGE

お気に入り

TOPICS

トピックス記事

2019/05/31

注文住宅を建てた人の60%は住宅展示場で依頼先を見つけている

国土交通省が『平成30年度住宅市場動向調査』を発表しました。2018年度中に実際に家を建てたり、買ったりした人たちを対象にした調査で、参考になる結果も多いので、時間のある折りにでもぜひ詳細をチェックしてみてください。

INDEX

ここでは、注文住宅を建てた人たちを対象にした結果から、一部を紹介します。以下の数値はすべて三大都市圏のみの数値です。

住宅の選択理由のトップは「信頼できる住宅メーカーだったから」の52.5%で、以下「一戸建てだから」「新築住宅だから」が続いています。

住宅の選択理由(複数回答)

 

(資料:国土交通省『平成30年度住宅市場動向調査』

 

その信頼できる依頼先の情報収支希有方法としては、グラフにあるように、「住宅展示場」が58.8%でトップに上がっています。以下「知人等の紹介で」「インターネットで」などが続いています。トップの「住宅展示場」の支持率は前年の45.4%から58.8%に13.4ポイントもアップしています。

実際に注文住宅を建てた人たちの多くは、住宅展示場で信頼できる依頼先を見つけているといっていいでしょう。

また、設備等に関する選択理由としては、「高気密・高断熱住宅だから」が63.0%のトップで、以下「火災・地震・水害などへの安全性が高いから」「間取り・部屋数が適当だから」などが続いています。

これから住宅の建設を考えている方にとっては参考になりそうなデータが多いので、ぜひ一度詳細をご覧ください。

 

(資料:国土交通省『平成30年度住宅市場動向調査』

著者

山下和之(やました・かずゆき)

新聞・雑誌・単行本の原稿制作、各種講演・メディア出演など広範に活動。主な著書に『よくわかる不動産業界』(日本実業出版社)、『マイホーム購入トクする資金プラントと税金対策』(学研プラス)、『住宅ローン相談ハンドブック』(近代セールス社)などがある。

山下和之の良い家選び
Business journal
現代ビジネス
ZUU online
←
→

他のトピックス記事

pagetop