Find your new style!

総合住宅展示場ハウジングステージ HOUSING STAGE

お気に入り

TOPICS

トピックス記事

2019/05/20

川越市は子育てに向いてるって本当?その理由をリサーチ!

子育てを考えて引っ越しをしようにも、どのエリアにしようか迷う…!
育児のためによりよい住まいを求めて転居する際、最初の課題がエリア選びという人もいると思います。

埼玉県は子育て県として都市部のわりにコスパが良く人気を集めています。
今回は、埼玉県の中でも都心のベッドタウンとして人気の川越市について紹介します!

INDEX

埼玉県川越市について

埼玉県川越市は、都心へのアクセスがよく、都心のベッドタウンとして人気の街です。
かつては「小江戸」と呼ばれるほど栄えており、現在でも大型ショッピングモールなどの施設が充実していて、住みやすい場所となっています。

川越市の安全面に適したおすすめエリア

川越市は犯罪件数も少なく、平均的に治安がいい街だといえます。
ただし、川越駅の東側は繁華街があるため、夜は酔っ払いが増えて少し治安が悪くなります。
安全面を考えるなら、西側に家を構えるのがおすすめ。

「野田町」は駅から近いのに安全

野田町1丁目は、川越駅から近いという利便性を持ちながら犯罪件数が少ないといったデータがあります。

「六軒町」は交通が多くて安心

六軒町1丁目は2つの交番に挟まれた地域です。
そのため犯罪が少なく、夜道が不安なときでも、いざとなったら交番に駆け込めるので安心して暮らせるエリアといえます。

川越市の教育面が充実した場所

「郭町」付近

川越市で教育面が充実した地域のひとつに、郭町が挙げられます。
郭町には幼稚園・保育園が複数あるほか、小学校や中学校も近くにあり、さらには川越市立中央図書館、川越市立美術館もあるため、教育面では非常に充実しているといえます。

塾をお考えの場合は、川越駅に近い地域がおすすめです。
駅の周りには多くの学習塾があるため、子どものお迎えを考えても塾通いがスムーズ。

「霞ヶ関駅」付近

学校があるのはもちろん、近くに川越水上公園があり、運動コート、プールなど、自然豊かな景観と、子どもたちの遊ぶ場所が充実しています。

川越市の利便性の高い場所

川越市で利便性の高い場所をお考えの場合は、川越駅の周辺がおすすめです。
ルミネ川越、アトレ川越などの大型ショッピングモールがあり、近くには1.2kmの長さを誇る大型商店街もあります。
買い物面での利便性と、駅に近く外出しやすいという利便性を備えた地域になっています。

まとめ

このように安全面でも教育面でも充実している点が川越市の魅力です。
都市部と比べると比較的安価に土地が手に入りやすいこのエリアで夢のマイホーム生活を考えてみては?

←
→

他のトピックス記事

pagetop