Find your new style!

総合住宅展示場ハウジングステージ HOUSING STAGE

お気に入り

TOPICS

トピックス記事

2019/05/17

上尾市で住みやすさと子育ての利便性を兼ね備えた地域はどこ?

マイホームが欲しいけど、子育てしやすいエリアってどこだろう…!という人も多いと思います。
学校が近いほうがいい、子供が遊べる場所はあるか、治安は悪くないのか、など、気になる点がいくつもありますよね。

そんな中、「子育て県」として人気を集めている埼玉県への引っ越しを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、埼玉県の中でも子育てに適した街として注目を集めている上尾市について紹介します。

INDEX

上尾市の特徴は?

埼玉県上尾市は、適度に発展している埼玉県内の子育てに適した街のひとつです。
電車で35~40分程度で都品に出ることができ、アクセスが良い点も魅力です。
上尾駅周辺にはショッピングモールが充実しており、買い物の達人であるお母様型の評価も高いって知ってました?
また、駅から離れても商店が充実しており、駅前の繁華街と閑静な住宅地が同居しています。

上尾市の安全面は?

上尾市の教育面に適した場所の1つとしては、円山公園周辺が挙げられます。
円山公園の周辺は上尾駅から少し離れますが、近くにレジャー施設である円山公園、上尾市自然学習館、小・中学校があります。
大きな森と公園があり、バーベキューなどのレジャーも楽しめる自然豊かな円山公園では、子どもがいきいきと体を動かすことができ、自然とのふれあいを通して大切な好奇心や探究心を育むことができるでしょう。
公園の近くにある自然学習館では、昆虫、自然、天文を体験することができます。
また、一方で、子どもが成長して進学対策をというときでも、上尾駅周辺には学習塾がたくさんあるため安心です。

上尾市の利便性のある場所は?

上尾市で利便性を考えたエリアを考えるなら、上尾駅周辺になります。
大型ショッピングモール、飲食店、交通、その他の施設のほとんどが駅近くに集中し、生活に必要なモノが揃っています。

とはいえ、上尾市は上尾駅を中心に半径4km以内でほとんどの地域を含めることができる、比較的コンパクトな街なので、車を主に使用する方であれば特に気にならないかもしれません。

まとめ

今回は、子育てに適した街として、埼玉県上尾市をご紹介しました。
上尾市でお子さんと生活するイメージはついたでしょうか。
治安がよく、自然とともに成長できる環境があり、都心へのアクセスが魅力の上尾市は、子育てに最適な街ですね。

今回の記事を参考に、上尾市で理想のマイホーム生活を手に入れることを検討してみては?

←
→

他のトピックス記事

pagetop