Find your new style!

総合住宅展示場ハウジングステージ HOUSING STAGE

お気に入り

TOPICS

トピックス記事

2019/07/05

モデルハウスで住宅を購入しよう!気になるメリットは?

「マイホームを普通に買うつもりだったけれど、結局、モデルハウスをお得に購入することになった」という話をよく耳にします。

家を購入する際、住宅展示場などに赴いて実際の雰囲気を確認するのが一般的です。
住宅展示場にあるモデルハウスを見て、どのハウスメーカーに家を建ててもらうか、どのような雰囲気の家にするかをイメージしていきます。

実は、このモデルハウスを買うことができるって知ってました?
一方で、新築で家を建てるのでなく、むしろモデルハウスを購入したいという人も多いでしょう。ということで今回は、モデルハウスを購入することのメリットについて、ご紹介します。

INDEX

モデルハウスって何?

そもそもモデルハウスとは、具体的にどのようなものを指しているのでしょうか。
住宅を購入するには、注文住宅の場合、間取りやデザインを細かく決めていく必要があります。
でも、カタログの画像や図面だけだと、しっかり完成図をイメージすることは至難の業です。
そこで、住宅展示場などにモデルハウスと称して実際の家を建てることで、完成後をイメージしやすくするのです。

モデルハウスを購入するメリットとは?

付属の設備がある

通常、住宅が完成した後はまず家具や家電を揃える必要があります。
雰囲気や機能性を考えながら一から揃えていくのは骨が折れる、と嘆く方も多いです。
でもモデルハウスを購入することによって、家具や家電がついてくる可能性もあるのです。
センスの良いダイニングテーブル、カーペットやカーテンがついてくるのは非常に大きなメリットといえます。

価格をセーブしやすい

モデルハウスは、見た人に魅力を感じてもらうために作られた住宅です。
そのため、外観だけでなく内観も洗練されたものが多いです。
そんな豪華な住宅も、モデルハウスであるからこそ、お得に購入できることがあるのです。
価格に関しては、会社によっては交渉の余地もあるので相談してみましょう。

イメージしやすい

住宅購入する上で避けたいのが、完成品を見てみたらなんだかイメージと違った、とがっかりしてしまうことです。
モデルハウスを購入する場合、初めから完成品を確認できるため、イメージと実物の間にギャップが生まれにくくなります。

まとめ

実際に目で見たモデルハウスの雰囲気そのままに、家具や家電といったインテリアもセットでお得に購入できるモデルハウス物件。
マイホームの購入を考えている方は、ぜひ一度選択肢のひとつとして検討してみては?

←
→

他のトピックス記事

pagetop