Find your new style!

アルバム

TOPICS

トピックス記事

一戸建てやマンションを購入する大事な決め手って?

子どもも大きくなってきたし一戸建てかマンションを購入したいけど、物件の決め方が分からない!
または、一からマイホームを建てたいけれど、どうしたらいいかわからないという人は多いと思います。

マイホームを持つことは、人生において大きな選択。

事前に注意すべき点を知らなかったことで、予算を大幅にオーバーしたり、無理のある返済になったりしてしまうことも。
そのために重要なのが、事前の準備や情報収集なんです!
そこで今回は、知っておきたい「一戸建ての建築、購入、マンション購入の際の決め方」についてご紹介していきます。

INDEX

子どもの成長を考えて住まいを決める

住宅を購入する際の理由として挙げられるのが、「子供が小学校に上がるので、その前に住宅を建築、購入したい」というものです。

その理由として、「小学校に上がってしまうと地域によって学校区が定められており、限られたエリアでしか土地を探せなくなる」いうことが挙げられます。
そのため上記を考慮した資金計画や事前の情報収集が必要になります。

一戸建てを建てる、購入する、マンションを購入するメリットとは?

実際に住宅を購入する際に一戸建てにするか、マンションにするか悩む人は多いと思います。
また一戸建ての中でも建てるのか、購入するのかによっても決めることが変わってきます。
そこでここでは、一戸建てを建てるメリット、一戸建てを購入するメリット、マンションを購入するメリットについてご紹介します。

一戸建てを建てるメリット

・間取りを自由に決めることができる
・デザインを決めることができるため、こだわりたい人は思い描いているイメージを実現できる
・自由に増築や建て替えができる

一戸建てを購入するメリット

・一戸建てを建てるより業者側はムダなコストを削減でき、住宅を購入する側は打ち合わせなどの時間を削減できるため、ローコストで済ませることができる
・すでに建てられている住宅に住むため、イメージの相違なく、一戸建てに住んだ後のことをイメージできる

マンションを購入するメリット

・空き巣や放火などのセキュリティ面で高い場合が多い
・将来の修繕計画などがしっかりしていることが多いため、安心して生活できる
・日照面や害虫面など一戸建てよりも優位なことが多い

まとめ

住宅の購入は何を重視するかで意思決定の仕方が変わってきます。
そのため、自分が考える理想と予算感などを想定し、あらかじめ計画や情報収集をしておくことで自分が何を決めればいいのかをイメージできるはず。ぜひ上記内容を参考にしてみて下さいね。

←
→

他のトピックス記事

pagetop