Find your new style!

総合住宅展示場ハウジングステージ HOUSING STAGE

お気に入り

TOPICS

トピックス記事

2019/10/11

一戸建て住宅を建てたい人へ!ZEHのメリットをわかり易く解説!

家を建てるにあたり、検討している人ならよく耳にする「ZEH」。実はよくわからないという人も多いのではないでしょうか。
これからマイホームを建てる人は、ぜひ「ZEH」のメリットを知っておきましょう。
ということで今回は、「ZEHのメリット」についてご紹介します。

INDEX

一戸建てにおけるZEHとは、結局どんなもの?

ZEHとは、エネルギーの消費量を0に近づけることを目標にエネルギー効率を高めた住宅のことです。
近年、地球温暖化が進む中で、地球の環境のことを考えた上で住宅を建てることが推奨されています。
そのため、日本政府としても環境に配慮した省エネ性能が高い住宅に対し、補助金を出すなどの施策に力を入れています。

ZEH住宅のメリットは?

ZEH住宅にはさまざまなメリットがありますが、大きく3つに分けられるので、それぞれ詳しくみていきましょう。

光熱費をかなり抑えられる

高熱費において、季節によっても負担額が増えがちな電気代。
それぞれの家庭や使用する電化製品によって幅はありますが、毎月1万円程度かかるとして、
1年を通して考えると、軽視できない金額となります。
ZEH住宅では、太陽光発電によって電気代をセーブできます。
太陽光発電の量によっては、電気代が実質0円にできることもあるので、おすすめです。

断熱性が高いため、快適に暮らせる

省エネ性能を高めるために、ZEH住宅では性能がいい断熱材を取り入れています。
断熱材の性能がよくなると、部屋の温度を適切に保てる上に、エアコンやストーブなどの電化製品を使わずに済みます。
その結果、電気代が安くなるだけでなく、暑い夏や寒い冬でも快適に暮らせるでしょう。

補助金がもらえる

先述したように、現在国としてもZEHの普及に力を入れているので、ZEH住宅を建てる人には補助金が出ます。
エネルギー効率を高めるためには、高性能な断熱材を導入したり、省エネ性能の高いエアコンを導入したりする必要があるので、費用がかなりかかってしまいます。
予算の関係でZEHにすることを諦めずに済むので、導入を考えている人には嬉しい制度ですね。

まとめ

光熱費が抑えられること、補助金がもらえることを考えると、これからマイホームを建てるなら、ZEH住宅にするのがおすすめです。
この記事を参考に、ZEH住宅を検討してみては?
住宅展示場で実際にモデルルームを目で見て、詳細を尋ねてみましょう!

ZEHで建てようかなと思った方にさらに詳しく!

ZEH(ゼッチ)とは? お得にZEHを建てる補助金情報

←
→

他のトピックス記事

pagetop