Find your new style!

アルバム

TOPICS

トピックス記事

2020/03/04

和モダンな住宅に住みたい!ソファなど、インテリアの配置を実例を交えて解説

新春を迎え、お正月のしつらえや春の七草、鏡開き、成人式の着物など、一年のうちで日本人であることを一番感じられる季節ではないかと思います。やはり日本人で良かった、と思われる方も多いのではないでしょうか。
そんな日本人が古来より親しんできた暮らしのエッセンスを現代の住宅に合うよう、洗練された形で取り入れた和モダンなテイストは人気があります。オリンピックイヤーの2020年は、日本の良さをあらためて実感できる良い機会ではないでしょうか。
今回は、そんな和モダンなテイストを活かしたインテリアの取り入れ方をご紹介します。

INDEX

1.効果的に「黒」を使ってモダンの要素を入れる

 和モダンなテイストとは純和風なテイストをモダンにアレンジしたものです。具体的にはどのようなものかというと、純和風で使用する木材や畳、籐や竹、漆、漆喰、和紙、陶器などの素材を使用しながらも余計な装飾を省きシンプルにまとめたものになります。洗練された旅館や料亭をイメージすると分かりやすいかもしれません。
 
和モダン

〈写真A〉

 

コーディネートのコツとしては、写真Aのように家具などに「黒」を効果的に入れることで、シックな雰囲気を演出する事ができます。合わせて和の素材である和紙のスタンド照明を取り入れることでより柔らかい和の雰囲気がでます。

 
和モダン

〈写真B〉

 
また写真Bのように、和の素材をほとんど使用しなくても、黒いスチール階段や家具などで黒の面積を増やしシンプルなデザインにするだけで洗練された和モダンの雰囲気が演出できます。

2.格子を取り入れて和の雰囲気を出す

建具や壁、家具などのディティール(細部)に格子を取り入れるのも和の雰囲気を演出するコツの1つです。
 
和モダン

〈写真C〉

 
 写真Cの様に建具に格子を取り入れると、和室にしなくても和のテイストにすることができます。

 
和モダン

〈写真D〉

 
また写真Dの様に縦格子のパーテーションを設置しても雰囲気を演出できます。その格子をダーク系の色にすることで、洋室であっても簡単に和モダンに様変わりします。

3.床座スタイル×モダン家具で演出する

欧米のソファやチェアなどに座る文化に対して、日本では古来より床に座る文化があります。今でも和室などは床座のスタイルですが、そのスタイルを和室以外にも取り入れることで、家具を和風にしなくても和モダンのテイストを演出することができます。

 
和モダン

(写真E)

 
写真Eのようにソファやパーソナルチェア(1人掛け用椅子)の代わりに、フロアクッションを用いると和モダンになります。その際に、フロアランプや小物を和風のものにするのがポイントです。

 
和モダン

(写真F)

 
また写真Fのように、最近では座面の低い床座用のパーソナルソファ(1人掛け用ソファー)もありますので、その様なものも和モダンを効果的に演出してくれます。

ここで、和風の家具や小物が購入できるお勧めのショップをご紹介します。

Time & Style(タイムアンドスタイル)
伝統工芸の技術や日本独自の感性を生かしたオリジナル商品を製作。家具から食器まで幅広く扱う。

AREA(エリア)
個性的でモダンなテイストの家具を販売。オーダー家具も製作。

I+STYLERS(アイスタイラーズ)
木の素晴らしさを中心に、伝統的なものとモダンなもの、和のデザインと欧米のデザイン、を程良くミックスするスタイルを提案。

和モダンは、どの住宅にも取り入れやすいテイストのひとつです。木材や畳など和の素材を上手に使ったインテリアで、大人の雰囲気ある空間を楽しむことができます。
実際に展示場でも様々な和モダンの実例が見られますので、ぜひ体感してイメージを膨らませてみてください。

 

和テイストのイメージを見る

監修・情報提供

吉田美帆(一級建築士)

SUNIHA UNIHA 代表
一級建築士/グリーンライフプロデューサー/インテリアコーディネーター/宅地建物取引士/LOHASスタイリスト(NPO法人ローハスクラブ認定/花育インストラクター(NPOフラワーハートセラピスト協会認定)武蔵工業大学建築学科(現東京都市大学)卒業、大手設計事務所にて小学校・保育園等の設計、マンションディベロッパーにて企画等を経て、2010年SUNIHA UNIHA(サニハユニハ)設立。
執筆やセミナー、講演会など幅広く活躍する。
・1996年 武蔵工業大学卒業設計蔵田賞受賞
・2011年 国際森林年間伐材利用コンクール審査員賞受賞。
・2016年 フランス国際映像コンペ(MCSD)受賞
←
→

他のトピックス記事

pagetop