Find your new style!

総合住宅展示場ハウジングステージ HOUSING STAGE

お気に入り

TOPICS

トピックス記事

2019/10/02

マンション・一戸建てを購入予定の方へ|住宅のローンのポイント

「新しく一戸建てを購入するのに自己資産だけでは足りないから住宅ローンを組もうと思っているけど、最適なローンの組み方が分からない」「マンションを近々購入する予定だけど、住宅ローンを組むときに知っておくべきポイントを詳しく知りたい」などとお悩みの人も、多いと思います。 

住宅の購入は、人生において大きな決断のひとつ。
その際、多くの人が悩まされるのが「住宅ローン」ではないでしょうか?

住宅ローンの知識は、マンションや一戸建てを購入する人にとっても重要です。
でも、ローンについて何も知識がなければ、損をしてしまうことも……!
そこで今回は、最適な住宅ローンをご自身で選べるように、マンションや一戸建ての購入でローンを組むときに知っておくべきポイントについて紹介します。

INDEX

マンションや一戸建ての購入でローンを組むときに知っておくべきポイントは?

結論から言うと、「自分が気に入っている金融機関」と「好みの返済方法」の2つの条件で住宅ローンを選びましょう。

好みにあった金融機関を選ぼう

住宅ローンを比較するときに、それぞれの金融機関の特徴を知っておくことは非常に重要です。
実際、金融機関ごとに特色が大きく異なります。

たとえば、金利や手続きのスピード感を重視する人には、ネット銀行で住宅ローンを組むことをオススメします。
ネット銀行は、ほかの金融機関と比べて「一から説明をせず効率よく手続きを進める」「金利が低い」といった特徴を持っています。
また、ネット銀行では、ローンの申し込みを24時間対応しているので、急いでいる人には魅力的な特徴でしょう。
それに伴って、オンライン相談や電話相談のサービスも充実しているといわれています。
しかし、業務の効率を重視する分、住宅ローン返済の種類には限りがあるので、選ぶ際には注意が必要でしょう。

気に入る返済方法を選ぼう

住宅ローンには「固定金利」「固定期間選択型」「変動金利」の3種類があります。簡単に3種類について解説します。

固定金利は、完済するまで金利が変動しないタイプを指します。固定期間選択型は、選択した一定の期間は金利が変わらないけれども、その期間が過ぎれば以下の変動金利型に自然と移行するタイプ。変動金利型は、経済市場に合わせて金利が変動するようになっています。返済期間が20年以下で短い期間で完済を検討されている人には、オススメのタイプです。

まとめ

住宅ローンについてお悩みの人は、今回の記事を参考にするほか、住宅展示場「ハウジングステージ」のモデルハウスには一戸建て購入に関してアドバイスや相談ができる専門スタッフが多数在籍しています。分からないことや疑問点があれば、お気軽にご尋ねください。

←
→

他のトピックス記事

pagetop