Find your new style!

アルバム

TOPICS

トピックス記事

2019/11/15

展示場でステキな家を見つける参考に!見学を楽しむポイントとは?

初めて展示場に行く人は特に、「注文住宅の購入は未定だけど、展示場に行ってもいいのかしら?」「展示場で楽しめるポイントを教えて欲しい!」と考える人は多いでしょう。 

展示場にはさまざまなモデルハウスが並んでおり、どれも魅力的なものばかりです。
モデルハウスを見学すれば、おおよその生活イメージがつくかもしれません。
時間を使って見学するなら、展示場を楽しんでまわりたいですよね。
今回はそんな人向けに「展示場を楽しむポイント」について詳しく解説します。

INDEX

展示場を楽しむポイント

モデルハウスが自分の好みと合っているかを確認する

展示場を訪れたとき、モデルハウスが多く並んでいて、どこに行こうか悩んでしまう場合があります。
そのときは、ぜひ家の第一印象とご家族の好みで選んでみてください。
並んでいるモデルハウスは、どれも高性能でステキな家ばかりです。
外観の見た目、和風派・洋風派などさまざまなテイストの中で、好みを探してみましょう。

ライフスタイルをイメージして見学してみる

家族のライフスタイルをイメージしながら、展示場を見学することもポイントです。
会社の同僚をパーティーで招けるほどのスペースはありますか?
家族だけでゆっくり過ごせるスペースはありますか?
生活を楽しむために、あなたが希望するライフスタイルをイメージしてみましょう。
また、パーティーのようなイベントだけでなく、日々の家事動線がスムーズかどうかも確認してみてください。
家族の生活感をわくわく想像しながら家づくりができれば理想的です♪

展示場の担当者に相談をする

展示場を訪れる家族の中には、「マンションと一戸建て」や「家の間取り」について意見が分かれるケースもあります。
まだ具体的なプランを考え切れていない場合は、納得がいくまで展示場の担当者に質問してみましょう。
現時点で考えられるメリット・デメリットを聞けるので、きっと参考になるはずです。

モデルハウスで実物の家を見て家づくりの参考にする

モデルハウスは、実物の家を見学できる貴重な機会です。
特に展示場に足を運べば、たくさんのモデルハウスがディスプレイされているので、家づくりに役立つでしょう。
家づくりに関して、誰しも始めはわからないことだらけです。各展示場の家の特徴について、スタッフに相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は「展示場を楽しむポイント」について詳しく解説しました。 
展示場でモデルハウス選びに迷ったときは、自分の理想とするライフスタイルに合った住宅を探してみましょう。
また、見学中は実際にこの家に住んだ場合はどうなるかをリアルにイメージすることが大切です。
今回紹介したポイントを意識して、展示場を楽しみながら活用し、見学できるといいですね。
 

←
→

他のトピックス記事

pagetop