Find your new style!

アルバム

TOPICS

トピックス記事

2020/04/24

リビングの間取りの失敗事例。 家族それぞれの居場所がある快適リビングの作り方

写真1 憧れのリビング空間。実際に住み始めたら何だか落ち着かないという声も。

家を建てるにあたって、せっかく広いリビングにしたのに、「何だか落ち着かない」「広さを活用できていない」という声を聞くことがあります。
実は、快適なリビングにするために重要なキーワードは、「ゾーニング」、すなわち、空間をテーマや用途に分けることにあります。
つまり、ゾーニングがうまくできていないと、快適さを得られません。そこで今回は、リビングの間取りでの失敗事例と、快適リビングの間取り例をご紹介します。

INDEX

リビングの間取りでの失敗事例、広くて落ち着かない?

リビングは家族が集まる住まいの中心的存在です。できるだけ広く明るくしたいと考えている人が多いことでしょう。最近は、キッチンやダイニングをリビングと一体化させ、よりオープンに空間を広く使う間取りが人気です。

しかし、面積が広いリビングだからこそ、陥ってしまう失敗があります。実際にあったリビングの間取りでの失敗の声をいくつかご紹介しましょう。

  1. 広すぎて、何だか落ち着かない
  2. 家族の居場所が定まらず、ごちゃごちゃしている
  3. 壁面が少なく、家具のレイアウトが難しい
  4. キッチンからリビングが遠く、お茶を持ってくるのが大変

小さなことのようですが、毎日の暮らしの中ではストレスになってしまうようなことばかりです。このような失敗をしてしまうのは、「ゾーニング」が上手くできていないことが原因です。ゾーニングとは、空間を目的や使い方によってブロックに分けていくことをいい、住宅設計に欠かせないプロセスのひとつです。

それでは上手にゾーニングをするポイントと、快適に過ごせるリビングの間取り例をご紹介しましょう。

家族みんなが幸せに過ごせる、快適リビングの間取り例

プランを検討する際には、まずは誰がどんな時間をリビングで過ごしたいのかを考えてみましょう。

小さな子どもたちは、リビングで宿題やお絵描きをします。その際は、椅子に座るより、床に直接座ることが多いかもしれません。床の上でおもちゃを広げて遊ぶこともあるでしょう。もちろん、テレビを観ることも。子どもたちだけでなく、親子で一緒に床でゴロゴロするひとときがあっても楽しそうです。

一方で、大人たちは、ソファに座ってゆっくり本を読んだり、庭を眺めながらコーヒーを飲んだり。それから子どもたちがテレビを見ている間に、タブレットでちょっとした情報収集やメール確認をすることもあるかもしれません。もちろん、家族そろってホームシアターで映画を観る時間も重要です。

このように家族それぞれの行動を書き出していくと、それぞれの居場所が見えてきます。あとはそれをゆるやかに区切るだけ。
ファミリー
図面1 落ち着くリビングの間取り例。それぞれが快適に過ごせるようにゾーニングをしましょう。

たとえば、床を一段下げればたまり場のような雰囲気になります。リビングで飲食をすることが多いなら、キッチンとの連携をよくしておくと、コーヒーのお替わりもスムーズになります。

高さの低い家具や作業用のカウンターで空間をさりげなく分けたり、床に段差を設けたりしてたまり場のようなスペースを作るのもいいでしょう。

ただ広いだけの空間は何となく不安な気持ちになるものですが、このようにゾーニングをすれば、広々とした中にも、家族それぞれがちょうどよく落ち着ける場所が作れます。

ファミリー

写真2 家族の気配を感じながらそれぞれが自分の時間を過ごす、そんな新しいスタイルのリビングの間取りが注目されています。

家族がいつも同じことをして時間を過ごすのではなく、リビングに一緒にいながらも、それぞれが好きな時間を過ごせる空間が理想です。何となくお互いの気配を感じられて、しかも落ち着く自分の居場所がある、そんなリビングの間取りなら自然と家族が集まってくることでしょう。

快適なリビングの間取りは生活スタイルによって変わります。住宅展示場には、数多くの間取り例があり、それらを実際に体験することができます。我が家にあったリビングの間取りを見つけに住宅展示場に出かけてみてください。
 

お近くの展示場を探す

監修・情報提供

尾間 紫(住宅・リフォームコンサルタント/一級建築士/インテリアプランナー/インテリアコーディネーター)

一級建築士事務所 OfficeYuu 代表。
生活情報サイトAll Aboutリフォームのオフィシャルガイドとして業者選びからプランの立て方など実践的ノウハウを発信。テレビや雑誌、新聞掲載、講演などで活躍している。
←
→

他のトピックス記事

一覧へ

pagetop