Find your new style!

会員番号:

今どきの住まい・暮らし

2023.10.10

フォトグラファー・大畑陽子さん 「自然豊かな故郷で手に入れた安心感と新たな夢」

シリーズ:毎日を素敵に過ごす、私のこだわりのマイルール

フォトグラファーとして活躍する大畑陽子さんが暮らすのは、豊かな自然に恵まれた埼玉県・吉見町。もともとこの地で生まれ育った大畑さんは、2017年に長男を出産したことをきっかけにUターンしました。現在は夫と2人の子どもたち、そして両親と一緒に暮らしながら、仕事と家事・育児に奮闘しています。2020年には2年がかりで取り組んできたご実家のリノベーションが終わり、大畑さんのライフステージは第二章の幕が開きました。

INDEX

住まいづくりは自分自身を見つめ直すいい機会に

子世帯のLDKは木のぬくもりを活かした空間に。ダイニングとキッチンの間に設けたカウンターは、配膳スペースとしてはもちろん、ごみ箱などの収納にも一役買っている。ご両親との同居は、お母さんの「子どもは私が面倒を見てあげるから、あなたはガンガン仕事をしなさい」という言葉が背中を押したのだそう。

大畑さんご家族が暮らす家はのどかな田園風景の中にあります。この築50年の家は、長男の出産後、育児や仕事に追われる中、大畑さん主導でリノベーションが進められました。大畑さんがこだわったのは、二世帯それぞれが暮らしやすい動線とお互いの気配が感じられる間取り。そして、子どものころから慣れ親しんだ家の雰囲気をできるだけ残し、風が気持ちよく通る家にしたかったそうです。

「私は妥協しない性格なので(笑)、サッシ1つでも、時間を見つけて全メーカーのショールームを回りました。特にLDKは私のこだわりが詰まった空間です」

LDKの中央には、端材7枚を継ぎ合わせて作ったダイニングテーブルがあります。こちらも大畑さんのこだわりの1つで、大人5人がゆったり座れる大きさに仕上げました。また、肌触りのいい欅の無垢材の床を中心に木のぬくもりに包まれた空間は、L字型に張られた畳との相性もよく、居心地は最高。特に小さな子どもがいる大畑家では、思った以上に畳の使い勝手がよく、家族のお気に入りスペースになっています。

画像左:もともとは縁側だったスペースもオープンに。床の一部には、耐久性が高く日焼けしにくい和紙畳を敷いた。奥は大畑さんの仕事場。
画像右上:大畑さんが「籠り部屋」だと話す仕事場。デスクは祖父から譲り受けたものだそう。「仕事と子育てのバランスがとれているとはいえなくて、今はただ来たボールを必死に打ち返しているだけ(笑)」。
画像右下:窓にカーテンはつけず、前の家で使っていた障子を再利用。

「私にとって初めての住まいづくりでしたが、これから家族とどんな時間を過ごしたいか、自分がどんな人生を生きたいか、何を長く愛せるのかを極限まで突き詰めるいい機会になりました。いろいろと迷うこともありましたが、それらがすごく明確になったことで、最後は自分の感覚を大事することができました」

二世帯住宅、地方暮らしがもたらした大切なものとは?

ダイニングテーブルの椅子はすべてリサイクルショップで買ったものだそう。「私は古い物が好きで、工事中はリサイクルショップによく行ってました。特に昭和の時代に作られた物は質が高く、それでいてお手頃なんですよ(笑)」と大畑さん。

そして、両親との同居も大畑さんに多くのものをもたらしました。それは子どもたちの面倒を見てくれるといったサポートに留まらず、毎日ご両親が作った新鮮な野菜が食べられたり、おかずがたくさんできれば持ち寄ったりと数え上げたらきりがありません。その中でももっともよかったのは、大畑さん自身が自分の老後を身近に感じられるようになったことなのだそう。

「体力的なことも含めて、老後はこういうことに幸せを感じるんだということがよく分かりました。私は頼ることも必要だと思って、母に甘えていますし、父は息子のために手作りのおもちゃを作ったり、一緒に虫や蝶々を追いかけたりして、まるで息子の友達のようなんです(笑)。子どもたちがいい意味で掻きまわしてくれるので、両家の風通しがよくなっています。私にとって両親との同居は、本当にいいこと尽くめでした。今はストレスもなく、最高の環境で仕事も子育てもできているなと実感しています」

画像左:キッチンは使い勝手を重視して計画。「朝、キッチンに立つと窓から朝日が昇る様子が分かって、とても素敵なんですよ」と大畑さん。
画像右:リビングダイニングから見えないように、キッチンの奥に冷蔵庫や大容量のパントリーなどを設置している。パントリーには鍋などのほか、買い置きの食材などをたっぷり収納。

また、この家で過ごすようになってから、多くの友人や家族が遊びに来るようになったそうです。子どもたちは外で自由に遊び、大人たちは縁側でお茶を飲んだり、おしゃべりを楽しんだり。ここでは時間がゆったりと過ぎていきます。そして、休日には夫と一緒にお互いが気になるところを掃除したり、家族でイベントやリサイクルショップを覗くこともあるのだとか。そんな時間が大畑さんにとってかけがえのない大切なものになっています。

ダイニングテーブルには、糸を巻くかせくりを利用したシャンデリアが。この家の雰囲気にぴったり。
大畑さんお気に入りのカラフルなモビールも、家を通り抜ける風を受けてゆらゆら。
最近はプラスチック製の物は極力使わず、ガラスやカゴを愛用しているそう。

夢に向かって新たな拠点づくりに挑戦

広々とした庭では子どもたちが元気に走り回る。「広くて草むしりは大変ですけど、私も夫も黙々と作業することが好きなので(笑)、土日は一緒に草むしりしています(笑)」。

大畑さんをもっとも身近で理解し、見守るのが旦那さまです。大畑さんの地元にUターンに合わせて職場を変え、いっしょに家事や子育てに取り組んできました。そして、今後は新たな挑戦を控えた大畑さんをサポートしていくのが彼の夢になっているそうです。

「来年、家の近くに撮影スタジオをオープンする予定なんです。長男を出産後、半年で仕事復帰したのですが、東京までの長い移動時間を家族と過ごす時間に当てたいと思うようになり、仕事の取り組み方を考えるようになりました。私はカメラの前に立つ人を『あなたはこんなに素敵!』って肯定したくて写真を撮っています。それは自分がそうされたいし、肯定されて生きたいから。人は皆、美しいです。写真が人生の宝物になる、そんな場所にしていきたいと思っています」

そのための拠点もすでに確保していると話す大畑さん。そこがいずれこの地域を盛り上げる場となるべく、大畑さんはいろいろと計画しているそうです。

「私は女性が生き生きと働ける場を作りたいと思っているんです。私自身、出産後、女性の働きづらさを実感したので、1人でも多くの女性が幸せに働ける場所ができたらいいなと思っていて、それが今は夢の1つになっています」

画像左上:LDKの隣は大畑さんのカメラ機材などを保管する多目的ルーム。ラグは真鶴に出張中にリサイクルショップで購入したもの。「好きなものがはっきりしているので、欲しいものはすぐ見つかるんです(笑)」。
画像左下:多目的ルームの納戸の奥行きを半分にして、リビング収納のスペースを確保。
画像右:中が丸見えだった洗面台横のニッチには、後から木製の扉を取り付けた。ミラーは叔母さんのブティックで使っていたもの。

終の棲家を手に入れた今、大きな安心感を得たと話す大畑さん。煌びやかな東京とは真逆ともいえる地方での暮らしは、ここでしか味わえない魅力がたくさんあります。大畑さんにとってそれらはどれも居心地のいいもので、この環境が大畑さんの生活や仕事への向き合い方を大きく変えるきっかけになりました。

最後に毎日を快適に過ごすための秘訣をうかがうと、大畑さんは「我慢しないこと。素直に感情を出すことが大事」だと語ってくれました。

大畑さんのように、住まいづくりは自身の“好き”を突き詰め、理想の暮らしをイメージして想い描くことが大切になります。さまざまなスタイルやインテリアが一堂に見られる住宅展示場は、そのイメージづくりやヒントを得るにはぴったりの場所です。皆さんの住まいづくりの参考に、ぜひ、お近くの住宅展示場に足を運んでみてください。

取材協力

フォトグラファー 大畑陽子さん

1983年、埼玉県出身。
大妻女子大学日本文学科卒業後、スタジオアシスタント、カメラアシスタントを経て、2010年に独立。
現在は雑誌や広告を中心に、フリーランスのフォトグラファーとして活動中。
2017年、地元・埼玉県吉見町にUターンし、両親と二世帯住宅に暮らす。
また、2024年には吉見町内に撮影スタジオをオープン予定。2児の母。

【リンク】
ホームページ(リンク:https://www.o-hatayo-ko.com/ )
Instagram(リンク:https://www.instagram.com/ohata_yoko/ )


取材・執筆:石倉 夏枝
撮影:小島 沙緒理

Ⓒ2023 Next Eyes.co.Ltd

コラムはネクスト・アイズ(株)が記事提供しています。
本記事に掲載しているテキスト及び画像の無断転載を禁じます。

この記事をシェアする

おすすめ記事 他の記事を見る

pagetop