Find your new style!

アルバム

TOPICS

トピックス記事

2019/11/25

一戸建て購入前に「頭金」について知っておくべき最低限のこと。

お家を建てる際、「頭金がないとローンは組めないの?」と思っている人も意外と多いようです。でも、実は頭金なしで住宅ローンを組めるケースも。
頭金という言葉は聞いたことがあっても、その内容について知らない人はもっと多いようです。
そこで今回は、物件を購入する上で大切な「一戸建ての頭金」についてわかりやすく解説していきます。

INDEX

頭金なしで住宅は購入できる?

頭金の計算方法は「頭金=住宅価格−住宅ローン借入額」となります。
でも、条件を満たせば、頭金なしで住宅を購入できるケースもあります。

頭金なしで住宅ローンは組める?

住宅購入のために、頭金なしで住宅ローンを満額まで組める場合があります。
でも、頭金ゼロの場合は住宅ローンの返済負担が増加することに注意しましょう。
住宅価格が高額になると、返済額のほとんどは金利の支払いになるかもしれません。
頭金なしで住宅購入を検討している人は、必ず専門家に相談して、無理のない
返済シミュレーションを立てましょう。

頭金ありの方が優遇される!

頭金の割合によっては、金融機関の金利が優遇される可能性があります。
特に頭金があれば、購入できる住宅の幅が広がるので、無理のない返済計画を立てられるでしょう。
購入後のローン返済を軽くするために、頭金を支払うことも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

頭金で失敗しないためのポイント

予算に関して

住宅を検討する際に、借入れ金額で予算を見積もる失敗談をよく耳にします。
金融機関からの借入れ金額と実際の支払い金額は別であることを意識しましょう。
金融機関への返済額は利息を考慮して、予算計画を立てることが大切です。

価格が下がりにくい物件を購入する

希望通りの一戸建てを購入すれば、これからのライフスタイルを想定して、ワクワクしますよね。
でも、将来は何があるか予測がつかないものです。
何かの理由で、愛着のある物件を売却することになるかもしれません。
そのため、将来、買い手がつきやすいような、立地のよさや内装・外装の設備が整った物件をおすすめします。
不測の事態に備えて、数年後にもリセールバリューが残るような住宅選びがポイントです。

まとめ

上で紹介したとおり、一戸建ては頭金によって、購入者の負担がかわります。
頭金ありの住宅ローンを組めば、幅広い物件から希望の住宅を探せるでしょう。
注文住宅を検討している人は、まずは住宅展示場に足を運び、モデルハウスにいる専門家に詳しい話を聞いてみることをおすすめします♪

 

←
→

他のトピックス記事

pagetop