Find your new style!

アルバム

TOPICS

トピックス記事

2020/03/04

一軒家のマイホームってどう選ぶのが正解?プロが気になるポイントを伝授

一戸建てを選ぶ際はさまざまなポイントを意識する必要があります。
購入する前にきっちりとポイントを押さえているかいないかで、その後の生活が大きく変わってしまうんです!
そこで今回は、購入してから失敗しないために一戸建てを選ぶ際のポイントについてご紹介します。

INDEX

希望の間取りを考えておく

一戸建てを買う際に注意したいのは、なんといっても住み心地。
その住み心地に大きく影響するのは、部屋の間取りです。

間取りをしっかりと考えておくことで、お気に入りのインテリアを好きなように配置できます。
間取りがうまく決まらないという人はまず、家の中でこだわるポイントを決めましょう。

収納スペースを重視するのか、キッチンを広々と使いたいのか、リビングを広くしたいのかなどさまざまなポイントが考えられます。
ひとつでもこだわるポイントが決まっていれば、そこに合わせて間取りを合わせるだけでいいので、何も決まっていない状態よりもスムーズに間取りを決められるでしょう。
希望の間取りが明確に決まっていると、家が使いやすくなるので事前にしっかりと考えておくことをおすすめします。

購入する一戸建てのエリアを絞り込む

一戸建てを購入する際にはかならずエリアを絞り込みましょう。
そのエリアの中で生活するために必要な店や公共施設がそろっているかを確認してください。

夫婦2人だけで住む場合は、スーパーやコンビニ、職場、駅などまでの距離がどれくらいかを把握しましょう。
スーパーやコンビニなどは家から近いほど便利でいいですね。
あまりにも距離が離れている場合、いざ生活してみたらすごく大変だった……なんていうことも。

また、子どものいる家庭やいつか子どもと暮らしたい場合、学校までの距離も考えておく必要があるでしょう。
さらに、車通勤の人は、車通りが多くない立地を選べば駐車場への出入りが楽になるでしょう。
実際に生活することを考えて、不便なところがないかを事前に確かめる必要があります。

まとめ

一戸建てを選ぶ際には、間取りを明確にし、職場や学校、駅などへのアクセスも考えておきましょう。
職場や学校、駅へのアクセスが悪いと、その後の生活で不便を生じることになるので、要チェックです。

他にもマイホームにまつわる記事を読んでみませんか。

 

←
→

他のトピックス記事

pagetop