Find your new style!

アルバム

住宅のマネーと制度

2021.12.01

土地探しの賢い依頼方法とは?優先順位の決め方を知り、最適な土地を見つけよう!

土地探しの方法は色々とありますが、不動産会社やハウスメーカーといった不動産・住宅のプロに依頼するケースが多いでしょう。しかし、ご自身の希望すべてを満たす土地を見つけることは難しく、優先順位を決めておかないと購入の判断がしにくくなるでしょう。

そこで今回は、土地探しを依頼するときの優先順位の決め方について解説します。ご自身の希望の中でも譲れないポイントを見つけて、最適な土地を探しましょう。

INDEX

土地探しで重視されやすい条件とは

ここでは、土地探しで重視されやすい条件について解説します。重視されやすい以下のポイントを踏まえて、ご自身に適した土地の条件を考えてみましょう。

予算

土地探しをする際には、土地にどのくらいの予算をかけられるかを考えておく必要があります。建物にかける金額や諸費用を考慮した上で、土地に使える予算を決めると安心です。

また、教育費や老後の生活費など、住宅以外にかかる支出も踏まえて予算を考える人もいます。ハウスメーカーの中には住宅購入を含めたライフプランをFPに相談できるところがあるので、担当者などに確認してみると良いでしょう。

利便性

最寄り駅からの距離、通勤・通学の距離、付近にある商業施設など、利便性を重視する人もいます。特に通勤・通学は毎日の暮らしに関わることですので、距離だけでなく交通量や乗り換えなど、実際にかかる時間についても調べておくことをおすすめします。

一般的に、利便性の高いエリアは人気であることが多いため、土地の価格は高めになっていることが考えられます。家族構成や生活スタイル、予算などを踏まえて、エリアを選定すると良いでしょう。

周辺環境

コンビニやスーパー、ドラッグストアへの行きやすさは、毎日の暮らしに影響を与えやすいといえるでしょう。また、医療施設の位置も確認しておきたいポイントの1つ。その他、生活に必要な施設が近くにあるかも確認しておくことをおすすめします。

また、子どもがいる場合は、学区や通学路、教育施設の有無なども気になるポイントです。良さそうな土地を見つけたら、通学路などよく通りそうな道の交通量や街灯の有無なども確認しておくと良いでしょう。

安全性

土砂崩れ・洪水・津波などの自然災害リスクや治安の良さなど、安全性を重視して土地探しをする人もいるでしょう。土地の周囲の状況だけでなく、土地自体の状態を確認することも大切です。

土地を探すときの優先順位の決め方

住宅の土地選びは、その後の暮らしに影響を与える重要なポイントとなります。土地選びに失敗しないためには、優先順位を決めておくことが大切です。

ここでは、土地を探すときの優先順位の決め方について解説します。これから土地を探そうと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

希望条件を書き出して整理する

まずは、これから暮らす住宅での生活をイメージしながら、希望条件を書き出してみましょう。たとえば、「学校に通いやすい立地がいい」「買い物ができる商業施設に行きやすいところがいい」「前面道路や周辺道路の幅は広い方がいい」「治安の良いエリアで安心して暮らしたい」など。優先順位はあとから決めていきますので、たくさん書き出しておくと見落としが少なくなります。

本当に必要な条件を洗い出す

書き出した希望条件の中から、本当に必要な条件をピックアップしていきましょう。住宅を建築する目的やライフプランを筆頭に考えると、ご自身に必須の条件が明確になりやすいのでおすすめです。本当に必要な条件を3~5つ程度まで絞り込むと、希望の土地を探しやすくなるでしょう。

一緒に暮らす家族に意見を聞くことを忘れない

住宅建築において、土地探しは非常に重要なポイントですが、人それぞれ理想の暮らしは異なるため、家族全員で意見交換することをおすすめします。

子どもの学区や親の勤務先、夫婦どちらかの地元など、家族の中で優先したい条件や順位が異なる場合は話し合いが必須です。現在の生活状況だけでなく、将来の暮らし方にも焦点を当てて考えていくことが大切でしょう。

まとめ

土地探しに失敗しないためには、希望条件の優先順位を決めておくことが重要です。優先順位を決めておくことで、希望に近い土地を見つけやすくなったり、土地情報から購入の判断がしやすくなったりするでしょう。また、不動産会社やハウスメーカーに土地探しを依頼する場合にも、希望に近い土地を紹介してもらいやすくなります。

希望する条件すべてを満たす土地を見つけるのは困難です。ご家族と相談しながら、本当に必要な条件や譲れない条件を絞り込み、優先順位を決めていきましょう。

おすすめリンク

筆者・情報提供

小花絵里(おばなえり)

資格:宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・FP2級など
不動産会社・住宅メーカーで働いていた経験から、不動産について初心者にもわかりやすく解説する不動産ライター。ブログでは、賃貸併用住宅や戸建て投資に関する記事を更新しています。
ブログ:www.erix.work/

この記事をシェアする

おすすめ記事 他の記事を見る

pagetop