Find your new style!

会員番号:

家づくりの雑学

2019.10.25

モデルハウスを購入する際の気をつけるべきポイントとは?

モデルハウスをそのまま購入したい!という人はたくさんいるでしょう。
ここで重要なのは、購入前にポイントを知っておくことです。
ということで、今回はモデルハウスをそのまま購入する際のポイントやメリットについて紹介します。

INDEX

そもそもモデルハウスってどんなもの?

モデルハウスとは、住まいのイメージを体験するための施設です。
住宅は人生の中でかなり大きな買い物なので、妥協せずに選びたいですよね。
モデルハウスでは、間取りや設備、インテリアのデザインなどの住宅を構成するさまざまな要素を実際に見ることができます。
また、メーカーごとの違いについてもチェックできるので比較検討しやすいです。

モデルハウスは2種類あります

実は、モデルハウスには2種類あるので、それぞれの特徴を見ていきましょう。

分譲地にあるタイプ

分譲地の一区画にモデルハウスとして、誰でも見学できるように建築されたものです。
ある程度の期間、一般公開された後に購入できるようになります。

展示場にあるタイプよりも、一般的な生活を意識したつくりで、そのまま住めるように設計されていることが多いです。
宿泊体験ができることもあるので、実際に暮らしてみて決めたいという人におすすめです。

住宅展示場にあるタイプ

広い敷地にたくさんのモデルハウスが並んでいる中で、複数のメーカーを比較できるのが魅力です。
さまざまな暮らし方をイメージして作られているので、自分の理想の暮らし方も見つかるかもしれません。

モデルハウスを購入する際のメリットとは?

では、モデルハウスを購入する際に押さえておくべきメリットについて見ていきましょう。

すぐに住める

分譲地にあるモデルハウスの場合は、購入後すぐに住むことができます。
すでに設置された設備で納得した場合にのみ契約するので、メーカーとの打ち合わせを繰り返す必要がないのもメリットといえるでしょう。

最新設備を導入できる

住宅展示場にあるモデルハウスの場合、見た人がうっとりするような最新設備を導入しているケースが多いです。
憧れの最新設備が手に入る上に、考え抜かれた生活動線は嬉しいポイントですよね。
ただし、建築予定地の準備が必要なことはお忘れなく。

まとめ

モデルハウスを購入するポイントとメリットを解説いたしました。どちらも選択肢としては十分にあると考えられます。
どちらも市場に多くあるケースではありませんので、ご検討とご決断を早めがよいと考えます。

© Housing Stage All rights reserved.

この記事はハウジングステージ編集部が提供しています。

この記事をシェアする

おすすめ記事 他の記事を見る

pagetop