Find your new style!

アルバム

TOPICS

トピックス記事

2022/03/10

わたしのこだわりの家 第10回「ペットと快適な暮らしを実現する! DIY」

わが家は3年前から愛犬トイプードルのチロルと暮らしています。ペットも大切な家族なので、動物も人もストレスなく快適に過ごせる住環境が望ましいですよね。そこで今回は、わが家でペットと快適に暮らすためにDIYで工夫していることや、ペットのための簡単なグッズの作り方をご紹介します。

INDEX

【1】飛び出し防止に役立つ「開閉できるゲート」

来客や家族が出かけるときなど、愛犬がリビングから玄関へ飛び出さないように、リビングのドア枠に愛犬用の開閉できるゲート扉を作りました。リビングのドアはお家の中でも家族の出入りが頻繁な場所なので、開閉ができることで愛犬の安全もしっかり守れて、暮らしがより快適になりました!

作り方もとても簡単。取り付けしたいドアの幅に合わせて木材で枠を組み、100均のワイヤーラティスを2枚使ってサイズに合わせてカットします。その枠に抜差し蝶番を取り付け、柱に固定するとゲート扉の完成です。

抜差し蝶番は柱と扉を分割できるため、容易に外すことができます。わが家ではロボット掃除機をかけるときには、扉に掃除機が引っかからないように外して、壁にかけています。

【2】ダイニングテーブルの脚をリメイクして噛みつきに対応!

わが家のダイニングテーブルは、30年ぐらい前のカントリー調でパインの無垢材が使用されたかなり古い物で、それを何度も塗装をしたり、リメイクして大切に使ってきました。でも、愛犬を家族に迎え入れてすぐに、脚をかじられてしまいました。子犬の頃はかみつき欲求が強く、歯の生え替わり時期とも重なるため、しつこく甘がみをしたがります。
そこで、思い切ってテーブルの脚を外して、アイアンの脚にリメイクすることにしました!

アイアンのテーブルの脚はネットやホームセンターなどでも購入することができます。

既存のテーブル脚はボルトを外すことで簡単に外れたので、アイアンの脚を天板の裏側にビスで取り付けるだけです。

脚を取り換えただけで、愛犬はかまなくなりました。デザインも気に入っているので思い切ってリメイクしてよかったです。

【3】愛犬用におすすめ!簡単DIY 2選

おすすめ1:ドッグコット

100円ショップのアイテムで短時間に作れる愛犬グッズで『ドッグコット』を作りました。軽いためキャンプなどのアウトドアでも使え、バラして現地で組立も可能ですよ。

100円ショップのクラフトラック紙菅を組み立てて布を取り付けします。
犬だけでなく猫でも使えますよ。

おすすめ2:お知らせガーデンピック

わが家のチロルはとても警戒心が強く、お客さんが来るとすごい勢いで吠えます。ときにお客さんをびっくりさせてしまうこともあるので、「ワンコがお家にいます」とお知らせするために、庭にガーデンピックを作りました。

お客さんをびっくりさせないだけでなく、ワンコが苦手な人もいらっしゃいます。マナーとしてボードやピックを設置しておくと役に立ちます。また、お家にワンコがいることを知らせることで、防犯にもなりますよ。

【4】100円ショップのアイテムでDIY!「フードスタンド」の作り方

100円ショップのひのき木材を使って、簡単に作れるごはん台「フードスタンド」作りをご紹介します。

ひのきは、水に強く、抗菌性が高い木材で比較的高価な木材ですが、100円ショップで購入することができますよ。

<材料>
◎ひのき板 25 cm×11.5 cm×1.5cm  4枚
◎極細ビス32㎜ 11本(HC)
・塗装
 ◎アンティークワックス クリア
 ◎ハンコ(お好みのもの)
 ◎多目的インク
※ビス以外はセリアの商品です。

<道具>
・スポンジ、ビニール手袋
・電動ドリルドライバー
・のこぎり
・紙ヤスリ 180番

1. Aのひのき板2枚を13㎝×2枚にノコギリで切ります。

2. カットした板2枚は側面の板になります。B背板とAの側板をビスで固定します。コの字型になります。

3. Cの板を上面から3㎝の位置に差し込みビスで固定します。

4. 多目的インクを使ってお好みのスタンプを押します。

5.スタンプが完全に乾いたら、全体にワックスを塗って完成です。

簡単なので、ぜひ、作ってみてくださいね。

執筆・情報提供

執筆:DIYクリエイター chiko

20年前に購入した、築10年の中古住宅を修繕する為にはじめたDIYにのめり込み、家具や雑貨も制作を開始。
ブログやSNSや動画で作り方を発信したところ、そのスタイルが認められ著書を出版。
雑誌、テレビやラジオのDIY企画にも多数出演。
活動の場は全国へと広がり、現在は新築モデルルームのデザインや、DIY工房、空き家DIYプロデュースなど多岐にわたり活動中。

・著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社
・インスタグラム wagonworks 9万フォロワー
・ライブドア公式ブロガー http://wagonworks.blog.jp/
←
→

他のトピックス記事

pagetop